Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/obotax/obotax.com/public_html/blog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

風薫る5月の遠出


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/obotax/obotax.com/public_html/blog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

職員Kです。

初めての投稿で緊張しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和を迎えまして20日ほど過ぎまして、温かい歓迎ムードの10連休も終わり、いつもの生活に戻りつつあるこの頃、当事務所は5月の忙しさに追われております。

休日はリフレッシュも兼ねまして、爽やかな気候(たまに暑い日もありましたが)ですし、少しだけ遠出を、と思いまして、行きたい所をピックアップしておりました。

その中で、

「2019年6月1日〜2020年4月2日まで改装工事にて休館」

という所がありまして、これはこの5月に行かなければ、と思い、向かいました。

「釈迦堂遺跡博物館」という所です。

最寄り駅は石和温泉駅でして、駅よりバスで20分ですが、実は「釈迦堂PA」に隣接しておりまして、車でしたらPAに停めて専用通路にて博物館に行く事ができます。

以前、中央道で旅行の帰りに釈迦堂PAに立ち寄りました時に見つけました。
「釈迦堂で発掘された土偶は、日本の発掘された土偶の約1割を占めます」という言葉が頭に残り、一度見てみたいと思いまして、今回ようやく実現いたしました。

中央道釈迦堂PAの南側に位置しておりまして、下り釈迦堂PAからでは階段を登ると博物館に到着します。
(7〜80段くらいありますので、ちょっと息が切れます。)

「人気の」 「話題の」スポットではないので、館内は人ごみはなく、落ち着いて見学できました。

博物館では珍しく、館内や展示物の写真撮影可なので、撮ってきました。

いよいよ博物館で「土偶」と遭遇です。

土偶全1,116点収蔵されておりますが、今回の展示は全てではないようです。
それでも展示の多さに圧巻します。

土偶というと、面白い表情の人形(ひとがた)だったり、宇宙人みたいな風貌のものを想像しますが、こちらのあります土偶は「顔だけ」の土偶が多かったです。


ただ、頭と胴体を意図的に割って、別々の場所に埋葬(または保管)していたようでして、頭は集落の西側に対して、胴体は南東側などと離れた所で発見されております。
(その胴体部分は発掘されたものは少ないそうです。)

色々な表情がありまして、千差万別な表情で、可愛らしくもあり、不思議な表情なものがあったりしました。
作られた時期にもよりますが、技法の多彩さを感じました。
そして、「何故、土偶が存在するのか」と想像を巡らしてしまいました。
呪術的なものか、祭祀的なものか、お守りなど、まだ解明されてはおりません。
不思議な存在です。

そして、土偶の他にも目を惹くのは土器です。
いわゆる縄文式土器です。

縄目の文様の多さと形状に驚いてしまいます。


エネルギッシュで非日常的な形です。
どんな意味、どんな理由があるのでしょうか。

古(いにしえ)の生活を想像し、日本の土地の豊かさ、この土地の豊かさや、それとは反して自然の過酷さを浮かべながら、1万年前の生活にただただ感動してしまいました。

山梨県には、まだ他にも遺跡や発掘されたものの展示されている博物館がたくさんある事を今回知りまして、また機会がありましたら、他の所も行ってみたいと思いました。

(今回、石和温泉まで来ましたので、お昼はほうとうを食べ、午後は温泉に浸かり、心身共にリフレッシュしてきました。)


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/obotax/obotax.com/public_html/blog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524