歯科矯正

一昨年事務所に来られた方が、マウスピース矯正をされていて、それほどストレスではないということでしたので、以前から矯正に興味があり、かつ巣ごもりの毎日に刺激を求めていた私は、春からマウスピース矯正を始めました。

やわらかいマウスピースと硬いマウスピースを交互につけて、歯並びを変えていくのですが、半年たった今、明らかに並びが変わってきたことに気が付いています。

マウスピースはおよそ1か月毎に新しいものにかえるのですが、都度、矯正する方向に向きが変えられているので、変えてしばらくは歯にストレスがかかります。締め付け感があり、歯全体が痛く、当初は夜、目が覚めました。
最近は体が慣れたのか、夜眠れないとか、歯が痛くてつらいと感じることはなくなりました。

徐々にかけられるストレスには、人の体は上手に適応する能力があるのだなと、感じている次第です。

ある熟練した経営者の方から「少しづづ、少しづつ、進むのがいい、生き急がないほうがいい」と繰り返しアドバイスされたことは、以前もブログに載せました。
少しづつといえば、巣ごもり生活もはや1年半たち、知らないうちに、少しづつこの生活も落ち着いてきた気がします。緊急事態宣言が解除となっても、飲食店に行く人がそれほど増えていないことから(先日、飲食店経営者から聞きました)も、そう思います。

この半年、DIYを多く行いました。まだ途中のものがあり、来年春ごろまでかかりそうです。家の内外をここまで丁寧に観察し、大切に思ったことはかつてありませんでした。今の自宅で10年過ごしましたが、放置されてきたことが多くあり、それが理由の不自由さにも気がつかないくらい体が順応していたようです。

こんなにゆっくりした日々が訪れることは、ないかもしれません。

100年に一度の今を、大変不謹慎な言葉かもしれませんが、楽しむような、前向きな気持で過ごしていきたいと思います。

あわてず騒がず。

未分類

Posted by obotax