No Image

トラス首相が辞任しました。
バイデン大統領が、早速、同盟関係はゆるぎない旨発言したことは大変良かったと思います。

次期首相にジョンソン氏の名前があがっています。彼が辞任した時残念だなと感じていました。ウクライナに数 ...

No Image

5年くらい前のことでしたか、とある席で突然「政治的に中立に」と言われたことがあり、大変驚いたことが有ります。以前も書きましたが、大変親しい一部の人を除いて、普段、政治の話をすることなどなく、また、政治的中立とはどのようなことを言うのか ...

No Image

ロシアが核使用の意思がないことを明言したこと、アメリカがその兆候が見えないと公表したこと、NATOが核使用に対する強い対抗措置の意思を明言したこと、の3つの報道を確認して安心しました。

ロシアの明言に違和感を覚えていました ...

No Image

ウクライナが戦線を押し戻しています。長射程の兵器投入により弾薬庫を遠距離から爆破することが可能となり、これが戦果をあげているようで、ロシアは弾薬を後方に置かざるを得なくなり、ために兵站に影響が出ているようです。

大戦略(今 ...

No Image

10月になりました。今週前半は気温が上がるそうですが、週末には少し寒くなりそうです。
3連休を利用して、4回目のワクチン接種に行ってこようと思っています。

コロナといえば、みな、最近は感染者数の動向など気にしないで ...