賽は投げられた

昨年一部の社員にテレワークを導入しました。これまで手探りの状態で行ってきましたが、お客様の了解が得られ、機器が整備され、オフィスと自宅での業務区分ができれば、問題ないものと考えています。

ものは考えようで、テレワークになると、通勤ラッシュに遭遇することはありません。また家の残り物で昼食を済ませることができます。事務所側も、光熱費や厚生費の負担が減るなどのメリットがあります。無論、先日書いたとおりデメリットもあります。しかし、良い方向に物事を考え、前向きな生き方をしたいものだと思います。そのほうが人生、より充実したものになるはずです。

政府から、巨額の予算を投じ、一人につき10万円もの給付金が支給されます。大変ありがたいことで、私は遠慮なく頂戴しようと考えております。そのうえで、そのお金を、使うべきところに使います。

医療制度崩壊をなんとしても避けるために、まさに今、国民全員が動き始めたと理解しています。弊社も、今週から、管理業務を行う社員を除き、原則、皆テレワークになりました。

マスクや消毒液がドラッグストアで売られているのを目にすることが、少しだけ増えてきました。もちろんまだまだです。店頭の状況を見て、医療現場の状況を想像しています。

医療従事者の方と直接話す機会がありました。ほぼ、報道通りの話になったのですが、免疫力を上げることが、最良の対策であると話されていました。「病は寝てなおす」、20年来のかかりつけ医にいつも言われていることを思い出しました。

私たち一人一人ができることを、冷静に、淡々とやれば、問題は解決できるはずです。

がんばれ日本。

来年はオリンピックです。

 

未分類

Posted by obotax