新田原エアフェスタ2019(1)

12月15日に、宮崎の航空自衛隊新田原基地で、エアフェスタ2019が開催されました。前日から現地入りしました。昨年、那覇航空祭に撃沈された私は、この日を心待ちにしておりました。

幸いにして、14日、15日ともに快晴。宮崎は暖かく、風もなく、からりとして大変過ごしやすい気候でした。

14日、飛行機からみる富士山はとても美しかったです。

宮崎空港近くで飛行機の中からリハーサルを見ることができました。飛行機雲のようすからみると、アメリカ空軍さんのF16でしょうか??

初めての新田原でしたので、万全の態勢で臨もうということになりました。参加者数が5万人を超え、会場内も送迎バスも大変混むということでしたので、エアフェスタ初心者の私たちは、今回は、基地の外から写真を撮り、基地内に入らないことに決めました。

朝9時ごろ、送迎バスの駐車場に車を停めました。基地まで歩いてたった35分くらいという事でしたので、気候もいいし、さわやかな朝でしたから、バスを利用せず歩いていくことにしました。駐車場内では皆さん、大変穏やかで、トラブルが起きている様子もなかったです。

基地までの田舎道の、気持ち良かったこと!!

心が洗われます。

大根畑です。宮崎は切り干し大根の産地として有名です。

新田原基地は高台にあるため、途中から少し勾配がきつくなりましたが、上空をオープニングのF15の編隊飛行が通ると、気持ちがぐっと盛り上がり、足どりも軽くなります。

30分くらいでマニアの方が陣取る、撮影ポイントにつきました。皆さん強者ぞろいといった感じでしたが、穏やかな雰囲気で、静かに楽しんでいるご様子です。

未分類

Posted by obotax