運動しながらの

久しぶりにジムに行きました。3カ月ぶりでしたが、体温計測やマスク着用が必須になっていました。

マスクしながらの運動は初めてでしたが、筋トレしながらも、ランしながらであっても、息が上がり、高度なトレーニングをしているような感覚で、すっきりする感じには一切なりませんでした。結局、スタジオプログラムも参加せず、スタッフに少し愚痴ってしまう有様でした(愚痴ってごめんなさい)。

ただ、運動しないと死んでしまうというほど、運動が生活の一部になっている私は諦めきれず、早速大量の運動用マスクなるものを注文しました。早いところは昨日届きましたが、よくできていて、呼吸もしやすく、これならなんとかなりそうです。近いうちにリベンジする予定です。

マイナンバーカードと運転免許証が一体化されると聞きました。歓迎すべき事ですが、車の中にマイナンバーカードを常に入れておくことはできないだろうなと、少し当惑しています。顔認証や指紋認証で、免許証なしで運転できないのかと、先の社会を想像してしまうわたしは、性急なのでしょうか。免許証不携帯を指摘されるのは、時代に合わない気もいたします。

給付金とマイナンバーの紐付けがうまく行っていない問題も指摘されています。個人情報についていつまでも云々いっていてもしょうがないと思います。以前、役所の職員とマイナンバーについて話したとき、役所の調査権限はマイナンバーがあろうとなかろうと変わらない、何をそんなに嫌がるのか理解に苦しむと言われていましたが、私もそう思います。私のような庶民で大した財産もない人間を、忙しくてしょうがない役所の人たちがこっそりマイナンバー制度を利用して調査するなどあり得ませんし、あったところで、がっかりされるでしょう。そんなことを気にするよりもっと大切なことはいっぱいあります。

新たな生活様式に移行中、なのでしょうか。

  

未分類

Posted by obotax