保険証とマイナンバーカードの一体化

ロシアが核使用の意思がないことを明言したこと、アメリカがその兆候が見えないと公表したこと、NATOが核使用に対する強い対抗措置の意思を明言したこと、の3つの報道を確認して安心しました。

ロシアの明言に違和感を覚えていましたが、クリミア大橋破壊の報復として速やかにミサイル攻撃を行ったことから、このことを言っていたのかと、少し理解いたしました。

ただ、戦争の歴史を考えると、追い詰められた場合、ロシアは何をするか分かりません。
慎重に対応を進めている(と感じられます)同盟国、友好国に感謝したいと思います。

ロシア問題は中国や北朝鮮の動向にも影響します。
国境も接しています。国内問題ととらえるのが正しいものの見方と信じます。


この5か月ほどで、8キロ痩せました(痩せすぎです)。
ランニング、水泳、食事制限が功を奏しました。
中でも朝食を米に変えたことは良かったと思います。
これまでパン食でしたが、米の方が腹持ちが良い気がします。最近は豆腐の味噌漬けをご飯と一緒に食していますが、これがとても美味で気に入っています。
日本には米食文化という長い伝統及びこれについての優れた知見があります。もっと米に注目してほしいものです。
そして、知的財産としての情報を盗まれないための法整備を進めていただきたいです(あるのかもしれません)。

そういえば保険証とマイナンバーカードが一体化されるようです。やっと実現か、と少し脱力しましたが、これまでだれも実現できなかったことです。歓迎したいと思います。
スマホを保険証代わりにできる日も、そんなに遠くないかもしれません。

免許証もマイナンバーカードと一体化、さらにスマホも免許証代わりにしてほしい。

そのうち、映画のように、指紋認証や顔認証で、当たり前にサービスが利用できるような日が来るのでしょう。

歓迎します。