大晦日

昨日は雨でしたので自宅でのんびり過ごし、快晴の今日は、朝から大掃除でした。ベランダのカビに驚きました。

天気が悪い日は外に出ず、静かに家の中で過ごし、いい日は外でやりたいことをやる、これは人の自然な営みですが、今年はそういう自然な生き方ができた年でした。

年初のおみくじで、年末に向けて、問題が解決するとありました。様々な問題を抱えている私の、解決する問題とは何かと思っていましたが、解決できたのは、数年かけて悩みに悩み、苦しんできたことでした。本気を出して、へとへとになりながら真剣に向き合った結果です。やはり人生、努力しないと報われない、逆に言うと努力は報われることもある、日本はそういう生き方ができる国なのだなと、改めて日本人でよかったと感じた一年でした。

私の故郷は鹿児島です。鹿児島を愛してやまないですが、鹿児島だどこだと、そんな事は一切関係なくこれまで生きてきましたし、今後もそうしていきます。東京出身のある社長さんのご夫妻と食事をご一緒した際のことでした。とある国の人の批判をされた奥様を、それはだめだ、その言い方は差別的だ、その国の人全てがそうとは限らないと、一見保守的で普段はとても厳しい社長さんが嗜めたのを覚えています。出身地や経歴など関係なく、この人はどういう人なのか、考えを私と共有できる人なのか、絶対に受け入れられない人なのかと、その人の本質を見て判断することが、日本で活躍する外国人も増え、大きな変化が目まぐるしく起きている現在では、より必要だと感じました。

年々、背おうものが多くなっていきます。背負いきれないものまで担がされて、立ち上がれないようにならないように、そんな調子のいい生き方などしないように気を引き締めていきます。

今年は、それなりに充実して過ごせた一年でした。

皆さま、よいお年をお迎えください。

 

未分類

Posted by obotax