時差出勤

通勤電車が混んできました。始発に乗るため、また、時差出勤を遠慮なく行える状況下ですので、朝早く起きて、いつもより1時間半早く仕事を開始しています。

第一次世界大戦の時、欧州に派遣された日本軍の礼儀正しさは当地で好評だったようです。私たちは当時から、他国に比べて「良識」を持った国民であることは意外に知られていません。

コロナについては、そんな私たちが、この感染症との付き合い方を、まだ模索し続けている状況です。互いに相手を思いやる気持ちが日本人の良識であり、その良識が、日本ならではの、自粛規制といったやり方に繋がっていると考えます。

そしてその自粛ムードも、少し、以前と比べて変わってきた気がします。

東京都の感染情報に、以前ほど皆が一喜一憂しなくなりました。自粛で、感染拡大を一旦収束させた「自信」からなのでしょうか。私も、いざとなったら「また休めばいいか」と思っています。

また、勤勉な日本人は、やはり普通に働きたいからなのでしょう。

何人くらいの感染まで、国民全体が受け入れられるのか、興味深く見ていきたいと思います。

しかし、なんといっても、今回の経済対策は過去に見たことがない規模で、本当に思い切った政策が行われていると、その意思決定にかかわった人たちの英知に感服しています。この大胆な対策のおかげで、皆が比較的に落ち着いていると思います。

「持続化給付金の会場に行ってきました!」と、写真付きの楽しそうなメールが届いています。

まだまだ続きます。

 

未分類

Posted by obotax