エスカレータメンテナンス

私は普段大江戸線を使って出勤しているのですが、最近、大江戸線の新宿駅が激混み状態で、都営新宿線の新宿駅から大江戸線に乗り換える際、大江戸線のホームは、山手線の新宿駅並みに混雑することがあります。

板橋から練馬に引っ越したのが2000年で、現在は世田谷に住んでいますが、練馬在住のころからずっと大江戸線を利用してきました。こんなに新宿駅が混雑するのは、大震災の時くらいしか思い出せず、何らかの理由で、通勤時の人の流れが変わったのではないかと思っています。

新宿駅では去年あたりまでアジア系の観光客を多く見かけましたが、最近は減少してきているような気もします。直接彼らが影響を与えているようにも思えません。

何が原因なのでしょうか(特に調べたいほどでもありませんが)。

また、京王線新宿駅の夕方の混雑も最近すさまじく、以前こんなに混雑していたかどうか。

さらに、代々木駅は、のぼりのエスカレーターが工事のためにしばらく下りになるとのこと。

ダイエット中の私にはいいことなのかもしれませんが。このようなことがあったかどうか。記憶にありません。

東京の交通事情を完全に良くすることが出来たら、歴史に残る快挙だと思いました。

未分類

Posted by obotax