梅雨明けしそう

連日の雨です。今年は、恒例の沖縄旅行に行かないことに決めました。青空のもと、ギラギラとした日差しを浴びると、体中にエネルギーがみなぎってくるのを感じることができる私には、つらい年になっています。

この2、3日、東京の空に梅雨明けの予感を感じています。大好きな夏がやってきました。若干でも、来るべき冬に備えて、今のうちに英気を養っておきたいと思います。

保健所の機能が限界に達しているとの報道を目にしました。持続化給付金の申請相談においては、民間の機関の貢献が大きく、私たち税理士の業務が、忙しすぎて崩壊するまでのことはなかったと思います。5月ごろは、連日、給付金の問い合わせが来て、同じ質問に答え続ける毎日に、ほとほと疲れはててしまっていましたが、相談会場ができて、徐々に問い合わせ件数も減り、現在は落ち着いています。

保健所の職員さんたちの労苦を想像すると、類似の制度で、業務委託をする事はできないのか思っています。もっとも、現在進行中のことなのかも知れません。

話はかわりますが、時差出勤のおかげで、ゆったりとした気持ちで出勤できていたのが、最近は人が増えてきて、朝の電車は混んでいます。早朝出勤だけが時差出勤ではないと思うのですが、時差出勤=早朝出勤になっているのかもしれません。これではコロナ対策としてはどうなのかと思うことがあります。

まだまだ続きます。

未分類

Posted by obotax