賢明

朝晩が少し涼しくなってきました。

2週間ほど前、エアコンの調子が悪くなり、冷気が出なくなりました。冷媒の入れ替えをしましたが、1週間ほどで再度おかしくなりました。9年使ったエアコンでしたので寿命と判断し、新しいものに買い替えました。お客様からも同様の話を聞いていましたが、まさか自分もそうなるとは思いませんでした。他2台のエアコンも買い替えるかもしれません(シーズンオフで安くなっています)。

自宅の防災グッズの棚卸をしました。備品等がきちんと作動するかを確認した後、食料品の賞味期限を確認しました。食料品はほとんとが賞味期限切れでしたので、すべて買い替えることにしました。廃棄するフリーズドライのご飯を、試しに食べてみましたが、うーん。20年ほど前、登山で食べた時はもっと食べやすかったように記憶していますが。若かったので、また状況下、味覚が鋭敏でなかったからなのかもしれません。ただ乾パンは意外にも美味しくおやつになりました。

エアコンの入れ替え工事に備えて、エアコンの下にある棚の中身を整理しました。古いガラケーや、USBケーブル、眼鏡など、使わないものが、大量に投げ込まれていました。特にケーブル類やUSBメモリやSDカードなどが大量にありました。廃棄、整理統合しました。これで他の場所に置いてあるものを入れることができます。

そういえば、最近コロナを意識して生活している人が少なくなっているように思います。マスクを付けることも、時差出勤やテレワークも、運用が落ち着いてきました。運用する上で大変だったのが、ルールを定着させることでした。何が原則で何が例外かをきちんと決め、それを実行すること。批判には「しばらくそれでやってみて」と指示しました。徐々にみな慣れて落ち着いてきました。

今年は、こんなことができる年であるようです。

この状況下です。賢明に生きていきたいと思います。

しかし、明るい話題やお祭りめいたものが欲しいところです。国民全体を巻き込む規模の、大きな視点での。

病に負けないために。

未分類

Posted by obotax