のんびりした毎日

過ごしやすい気候が続いています。冬物を着るには少し早く、この時期はどんな服や靴を着用しようかと迷います。来週、ずいぶん久しぶりに大阪に行きますが、風邪などひかないように注意したいところです。

のんびりした毎日で、何も考えずに生きていると、どこに自分は向かっているのか、知らない間にどこかに連れて行かれるのではないかと思うことがあります。しかし長い人生こんな時期も必要なのかも知れません。

そういえば、ニュージーランドの国民投票で安楽死賛成者が65%という報道を目にしました。

以前から、出生率を上げ子供を育てる議論はよく目にしてきましたが、人生のクローズの議論はあまり取り上げられない。優先順位が低いからなのか議論が硬直しているからなのか、何が原因かわかりませんが、安楽死賛成の私にとっては、早く日本にもこのような議論が起きて欲しいとずっと思ってきました。

暇なので少し調べてみることにします。

未分類

Posted by obotax