大阪、奈良、京都

今回の旅行の目的は、gotoトラベルを楽しむことと、ほとんど馴染みの無い関西地域を歩き何かを感じて帰ること、この二つでした。

gotoトラベルだけでなく、gotoイートのチケットも利用しました。トラベルのチケットは、関西地域で使えるということで、大阪で使いきれなかったチケットを奈良で使えたのはよかったです。タクシーでもレストランでも、東大寺内の喫茶店でもチケットは使えました。京都のタクシーの運転手はこの制度を使いもう3回旅行し4回目は沖縄を既に予約したと、gotoを絶賛していました。私も前回同様、やはり利用しやすいいい制度だなと感じました。チェックインの際、ホテルからチケットを渡される時に何故か少し嬉しくなります。何かをお付き合い以外で手渡しでいただく機会など普段はまずありませんから、ちょっと感動するのかも知れません。

ふるさと納税が行き過ぎた制度であるとされこれに規制が入り、正しいことといえばたしかにそうなのですが、使いにくくなりました。最近ふるさと納税の話は周囲からほとんど聞こえなくなりました。そんななかgotoは、国民全体を巻きこみ、癒す、唯一の制度と言っても過言ではありません。また地方創生事業の一つとしても利用できるのではないでしょうか。興味のある地方に以前より旅行しやすくなっていることは間違いありません。

きょうは気持ちよく酔いました。もう寝ることにします。明日は東京に帰ります。

 

未分類

Posted by obotax