きれいな夕日

東京の冬の夕日を見ると、あしたのジョーやドカベンの練習風景を思い出すのは私だけでしょうか。実際にそのようなシーンがあったか定かではないのですが、美しい夕日を背景に練習が行われている様子を、勝手に想像してしまいます。
コロナの現在、部活動を、きれいな夕日を背景に行えているのかなどと思いました。


予想どおり感染者数が減りました。これが我が日本の底力です。安心した人たちの姿が徐々に街で見られるようになりました。


ワクチン接種は受けられる人はぜひやってほしいものだと思います。


私の風疹ましんワクチン接種のアナフィラキシー症状について、参考まで。

多忙で体調が万全ではない中、医師の強固な勧めにより受けた。
接種してほどなく体がだるくなり、2時間くらい寝てしまった。

10日後くらいに、目が真っ赤になり、鼻が詰まり、のどは痛くないのに赤くはれ、頸部と耳の後ろのリンパ節が腫れ、熱も少しでた。週末2回寝こんでしまった。PCR検査は陰性。

処方された薬は特になかった。
1か月後くらいに症状がなくなった。




今は元気です。チャンスがあれば、体調が良好な時に受けてみたいと思います。


あるコメンテーターの方が、次の流行に備えて医療体制の整備をする必要があると言っていましたがその通りだと思います。今回の緊急事態宣言は間違った対策ではなかった。三密を避け、不要不急の外出をしない、飲食店の対策を万全にすることで一定の効果が上がった。
あとは、医療体制の十分な確保ではないでしょうか。

さらには特効薬の開発です。これがそろってインフルエンザとほぼ同様になったと国民は感じると思います。


肌感覚ですが、中小企業経済がかなり痛んでるように思えます。
じわりじわりと進行中で、今回、短期間に感染者数を減らせたのと同様に対策の効果は短期間ではでないと考えます。回復には時間がかかるでしょう。
経済対策にシフトする時期も急がなくてはならないと思います。

gotoトラベル、さらに研究して旅行における注意点を考えてほしい。
昨年大阪、京都、奈良に旅行した際、確かにマスクをしていない人が多かったです。


春がやってきました。

もう桜が咲いています。






未分類

Posted by obotax