大好きな東京

関東地方は早く梅雨明けしましたが、気温はそれほど上がらず、過ごしやすい夏になっています。今年のように毎年早く梅雨明けすればいいのにと感じる昨今です。

東京に出てきて30年近くたちました。当初はなじめず苦労した時期がありましたが、今はこの地は大好きで、多分老後もこの地から離れることはないと思います。

私はとても先輩方に恵まれました。税理士という仕事柄、若いころ、ほとんどのお客様が一世代あるいはもっと年上の人たちでした。実親と同世代の人も多くいらっしゃいました。

東京で関東の人たちのマナーや道徳心を教えてくれた方が先日亡くなられました。いろんなことを教えていただきました。

私が東京を好きになったのは、この方のおかげといっても過言ではないくらい立派な方だったと思います。穏やかで、我慢強く、厳しさも持ち合わせ、柔軟な発想のできる方でした。

私に、仕事において道徳心をもつことの大切さを教えてくださった方でした。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

未分類

Posted by obotax