日本だから出来た

オリンピックが終了しました。
ずっと天候に恵まれていましたが、大雨の降る毎日に一変しています。
連日の暑さに、つい購入してしまった行水用のプールが昨日届きました。水曜日あたりから残暑が厳しくなりそうですが、この肌寒さでは、プールの出番があるのか。
ただでさえ、東京の夏は、故郷に比べて短い印象があります。ちょっぴり心配です。

オリンピック開始前、コロナを理由にオリンピックを開催しない議論が起こりました。開催しないことを検討せずして開催を進めているのはけしからん、などといった議論が起きました。
仕事ではしばしば話すことなのですが「できない理由を探している」と思いました。開催することは随分前に決まっていたことですから、開催に向けて準備するのは当然のことです。開催するためにどうしたらいいかを考える方が、建設的であり前向きです。
また、長い期間を費やし、開催に向け必死に努力してきた、多くの関係者や選手たちのことを考えると、軽々にそんなことをよく言えるものだと、憤りをとおりこして、悲しい気持ちになりました。

オリンピック開催の是非については「歴史が判断する」といった、海外メディアの慎重な意見が印象に残りました。また、海外選手が話していた「最初はどうかと思ったが、始まったら、自分の競技に集中できた、開催されてよかった。日本の関係者に感謝する」といった意見が、多くの日本国民の意見を代弁しているように思いました。

東京オリンピックを、この10年ほどの間必死に日本を立て直してきた方々への、最後の「ご褒美」にしていただきたかったというのが、私の願いでした。残念ながら、そうはならなかったかもしれません。ただ、そういう方々も、多分、心の中で、それなりに満足されているのではないかと思います。

(国立競技場)

煩悩の塊みたいな私は、悔しく、もっとオリンピックの雰囲気を味わいたいと、炎天下の中お昼休みに、国立競技場へと足を運びました。全く同じ気持ちを、都営地下鉄の職員に対して話していたご夫婦を目にし、ほっとしました。
現地では残念ながら、選手は全く、関係者はほとんど、見ることはできませんでしたが、それでも、この訪問も、TV観戦とともに、かけがえのない思い出になったことは言うまでもありません。

海外だったか国内だったか、目にした報道で「日本だからオリンピックを開催できた」というものがありましたが、全く同感です。

日本以外の国で満足いく開催ができたでしょうか。
様々な理由で、これ以上の開催はできなかったと思います。

選手たちからも大いに力をもらうことができました。
関係者の皆様、本当に長い間、ありがとうございました。
(まだパラリンピックがあります)。

未分類

Posted by obotax