新型コロナワクチン接種完了

秋になりました。
以前から何度か書いていますが、社会の変化を敏感に感じることができる、感受性の強い人の中に、不安定な方が見られています。
コロナ禍で、一番対処に苦慮していることです。

あまり表には出ていませんが、メンタルケアの情報は本当に大切だと思います。

月曜日に2回目のコロナワクチン接種が終了しました。

行きたかった自衛隊の大規模接種会場はなかなか予約が取れずに諦め、2回とも区の接種会場で接種となりました。

関係職員は、ツアーコンダクターが持っているような三角の旗をもって案内していましたので、安心でした。一人でほったらかしにされる瞬間など全くなく、常に声をかけられ誘導されましたので、ストレスフリーでした。言葉遣いも説明も大変丁寧でした。
大満足でした。
昨年PCR検査を区の案内で受けましたが、その時と同様の印象を受けました。

副反応は、予想通りしっかり出ました。
本日金曜日ですが、腕の痛みはほとんどありません(腕の痛みは1回目が大きかった)。1回目にはない、体のだるさと、風邪の時と類似の全身の筋肉痛が2日目にでました。ただ昨日の夜にはほぼなくなりました。本日は仕事に復帰しています。

2週間で十分な抗体が作られるとのことで、来月から、少しだけ積極的に活動をしようと思っています。
まずは体力づくりから。

1年くらいかけてゆっくり、元に戻していく予定です。

 

未分類

Posted by obotax