みやざき館1

事務所のある代々木から新宿は近いので、新宿まで歩いて新宿駅から帰宅することも多いのですが、その道中にみやざき館があります。

父は宮崎県の出身ですが、大保家の先祖は鹿児島の、宮崎県との県境付近に代々住んでいたようで、祖父の代に宮崎県に移りました。私は鹿児島市で生まれ、鹿児島で育ちました。

小学生の頃までは、宮崎の父の実家に帰省することは少なくありませんでした。温厚な祖父と落ち着いた感じの祖母、私をとても可愛がってくれた多くの親戚を覚えています。

親戚は仲が良かったようで、よく遊びに連れて行ってもらいました。近くの滝を観に行った帰りに大きな養魚池で鯉料理を食べたこと、自衛隊の基地に遊びにいったこと、ボーリングをしたこと、古本屋で漫画雑誌を借りたことなど、父の実家への帰省はとてもいい思い出が多く、幼少期に出会った親戚の記憶のほとんどもここにあります。そんなわけで、一度も住んだことはありませんが、私にとって宮崎県は、穏やかで暖かいイメージが残っているのでしょう、ずっと好きな都道府県のひとつとなっています。

最近みやざき館は改装工事を行っていましたが、それも終わりリニューアルオープンしたということで、久しぶりに足を運んでみました。

未分類

Posted by obotax