鍵が戻ってきました。

先日親の介護で故郷鹿児島に帰った際に、鍵をなくしてしまいました。
自宅、事務所、スーツケース、事務所机の鍵束です。

最近は良くカーシェアを使っています。とても便利で、なんといっても、レンタカーの際の、面倒な最初と最後の手続きが不要なのが気に入っています。会員証をかざすと解錠、その後車を借りて、返却は駐車場に、と言った流れで済みます。簡単です。

介護の際には、毎回、分単位での移動になります。
故郷鹿児島へは、早朝起きて、鹿児島市内に入るのは11時ごろになります。昼食を済ませて、作業に取り掛かれるのは、午後になることが多いです。銀行の窓口は3時に締まりますので、それまでにいかなければならず、行政機関は夕方までにいく必要があります。
そうこうしているうちに、帰りの飛行機の心配をしなければならず、鹿児島市を離れるのは、夕方6時ごろになります。日帰り介護は大変きついものです。

1泊することが多いのですが、翌日、羽田からの高速が混む時間を避けたいので、遅くとも朝7時半にはホテルをチェックアウトします。この1泊が無駄な気がしますので、なるべく日帰りしたいところです。

こんなことをもう5年以上繰り返しています。

そんな慌ただしい中での出来事でした。


鍵ですが、GPS機能の付いたタグをつけていました。このタグが今回大変役に立ちました。
スマホで場所が確認できます。駐車場にあった最後の履歴を見て、車の中かなと予想できました。
その後鹿児島市内で、あちらこちらに履歴があり、また駐車場に戻ってきました。車であることを確信しました。
そうこうするうちに、鹿児島の警察署に履歴が残り、動かなくなりました。
警察に電話をし、事情説明をし、電話での鍵確認をし、問題ないということで本人確認のため免許証送付をし、無事、10日ほどで、自宅に鍵が戻ってきました。

鍵を届けてくれた方、本当にありがとうございました。
警察署の対応も素晴らしかったです。
状況確認、再確認、本人確認、今後の流れ説明、郵送物の梱包、全て完璧でした。


GPSで情報を見ている時に、自分の鍵が「俺はここにいる、早く救い出してくれ」と訴えている気がしました。鍵を救い出せて本当に良かったです。

今回の反省点ですが、
介護は、頑張るのもほどほどにしよう
ということでした。