最終便前

 

年末にブログをかけず、年始もここまで長引いてしまいましたが、こんなことは久しぶりかもしれません。心配された方々から様子伺いを頂き、大変恐縮しております。

 

介護が山場を迎えました。ずっと苦しんできましたが、これまでの経験から思うのは、私が普段親しくさせて頂いている方々の、スマートさです。時間をかけてコツコツと作り上げてきた関係に勝るものはありません。改めて、普段自分が置かれている状況に感謝するとともに、今年は、身の振り方により気をつけたいと思います。加えて本気で応援してくださっている方々に、良いご縁を本当にありがとうございますと、心より申し上げる次第です。

昨年、私が応援していた方々、私を応援してくださっていた方々、がお亡くなりになられました。こんなに立て続けの出来事は初めてだったと思います。しかし、歴史に学べば、師として仰いでいた方がご逝去されたあと、本気になったのか、八面六臂の大活躍をされた方も、数多くおられます。

何が良いのか悪いのかわかりませんが、今年は、予定通り、肩の力が抜けた普段通りの自分に戻るとともに、少しだけ背伸びできればいいと考えております。

 

災い転じて福となす。

 

今年は皆様にとって明るい年でありますように、というお年賀を、多数拝見しました。

笑顔であふれる、明るい年でありたいものです。

 

 

最終便で東京に帰ります。