諸行無常


朝から雨が降っています。
ここのところ好天続きでしたので、ずいぶん久しぶりな気がします。

巣ごもり生活から徐々に解放されてきました。しかし事務所の営業形態は全く変化していません。時差出勤、時短営業、週休3日制のままです。
1年以上かけて現在の状況が作られたのですから、1年かけて戻すのが、ストレスが少なく、混乱も起きにくいと思っています。
徐々に人に会ったり、運動時間を増やしたりなどしていますが、空いた時間が急に増えたからというわけではありません。

以前から何度も書いていますが、コロナストレスを発散すべく、急に出世欲を出したり、ビジネスの急拡大をしたいと考えている人たちに影響されることは、なるべく避けなければならないと考えます。昨年の5月ごろ、コロナにうまく適応できない人たちのストレスの対処に苦慮しました。やらなくていい騒動に巻き込まれたりしましたし、慌てた顧問先からの解約もありました。

今回は逆のパターンです。普段の生活に戻ることをストレスと感じる人たちや、「溜まりに溜まったストレス」を、周囲にぶつけたい人がいると思います。またそれを感じることが増えてきました。

先日お会いした人が
「勝手にやらせとけ」
と話されていましたが、これくらい強い意志を持って、周囲に影響されないことが必要かもしれません。

のーんびり、笑いながら、旅行に行ったり、仲間内でバカ騒ぎして生活している人、今は、このような人たちを指標として、普段の業務を行っていきたいと思います。

時代を意識し、時勢を読み、

諸行無常、今の生活は流転して変わっていくのですから。

慌てず騒がず。

未分類

Posted by obotax